相澤優子BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔話韓国編・2

<<   作成日時 : 2007/07/04 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

<木の実>
韓国遠征中のある朝、体育館に来たサチが一人で笑っています

「凄い光景見ちゃったんだよね〜

すげー興味ある…食いつきました。

以前、国民銀行の施設は自然に囲まれていると話しましたが、宿舎から体育館に歩いていた途中に見たというのです。(道の様子はアルバム「韓国遠征1」でご覧ください)

「そこの木に、掃除のおばちゃんが10人くらい群がって、凄い勢いで、その木の実を食べてたの
どうやら、その群がりようが、我先に・・・って感じで超怖かったらしいのです。

みんなで会議を開き、議題は
「あの実は食べられるのか
「あの実はうまいのか
「あの実は珍しいのか
―この3点についてでした。(くだらねぇ〜

あの実とは、これなんですが・・・
画像


協議の結果、あの群がりようからすると、どの議題についても「きっとそうなんだよ。」ということでまとまり、誰かに食べてもらおうというところまで話はまとまったのです。
誰か、、、は決まりませんでしたが。


しかし、練習帰りにサチと二人で歩いていた私は、実の話を思い出し、注意して周囲を見回しました。そして、あの実のなる木があちこちにあることに気づきました。
私「・・・珍しくないじゃん。相当あるよ。」
サチ「・・・ほんとだ。」
私「サチ、食べてみてよ。」
サチ「え〜・・・いいですよ。」


あっさりOK

勧めてみたものの、逆に、「食べるの!?」と聞き返してしまいました

食べてみたら黒いのはおいしいらしいです。

私は、サチの、その「おいしい」という言葉を聞くまで待って、
サチの様子を見て・・・大丈夫と判断してから、食べてみました。(ひどいっっ)


まぁ、率直な感想は「結構いける。」でしたが、
そんな群がるほどではなく・・・おばちゃんたちのあの勢いは・・・ただ単に、
おばちゃん独特の特徴の表れだったのではないでしょうか。
特徴とは、例えば・・・
ただのものはいらないものでもとりあえずもらっておく。とか、


、この前仙台駅でお土産買おうとして、すいている店を見ていたら、ちょうどお店の人が、
「新発売の○○です〜ご試食ください〜」って言った途端、そのガラスケースの前は超満員
とりあえず、人混みが凄かったので、「これ、ください。10個いり」と言って、さっさと立ち退こうとしました。財布からお金を取り出し、ふと顔を上げたら…もう、周りの人の姿はなく、試食の皿もきれいさっぱりなくなっていました。財布からお金を取り出す間にです
「恐るべし・・・おばちゃん」

話は逸れましたが、そういう特徴が現れ、群がってたところをサチがちょうど目撃した。ということなんでしょう。という結論でサチと納得し合いました。

次の日、チームのみんなに、「あれ、食べれるよ。私とサチも元気だし、おなか痛くならないよ。」とチャレンジを勧めましたが、あれ以来、誰かが食べたという報告は入っておりません


しかし、仙台駅の話も驚きませんか
チームにいる以上、常に最年長ですから、よく「おば…」とは呼ばれますが、
こんな症状は出ていないので、まだセーフ。・・・と、自分では思っております。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
家の側にある、誰のモノでもない(!?)
小高な丘の上に、私の中では『この木、なんの木〜』に匹敵するくらい大きな桑の木が一本あり、毎年膨大な量の実が成るのです。

・・・が、ジャム用に摘みに行く私以外は
いっつも鳥だけ! ほんとに大量の鳥のみ!!
「ピーピー、チーチー」の大喧噪の中
負けずに摘み取る私。
ときおり通りかかる人に「あのおくさんたら・・・」
って思われてるかな〜?と常々考えていたけれど
うーん・・「オク」ではなく「オバ」だったか・・(笑)
エモリ
2007/07/05 08:32
今その例の研修センターにいるんで実をもぎとって送りましょうか?笑
ポミ
2007/07/05 13:00
>エモリさん
いやぁ…試食での群がりはナシですけど、
桑の木の実はアリだと思います。
そんな私もやっぱり「オバ??」(笑)

>ポミ
何で何で??通訳??
稼ぐようになりましたなぁ(笑)
もぎとって送る前に食べちゃいなっっ
あのオバ…に紛れてさ♪

P.S携帯にPCアド送ってくれない??
RIZU
2007/07/05 16:11
リズさんの今の携帯のアドレス知らない。。。んですよ^^;;
ヤフーの方のアドレスに前にメールしたんですけど。
暇な時に見といてくださいねん^^
ポミ
2007/07/05 22:57
>ポミ
それは静岡のほうでして(^^;)
返ればわかるんだけど、
仙台から写真送れればと思って聞いたのさ〜。
もうちょっと待っててね(ゴメンよ。)
RIZU
2007/07/05 23:17
あばさんの様子は面白いですね。でも、私も「おじ・・」ですが。
実は何味でしたか?やはり食欲先行ですか?それとも冒険心から
駿府っ子
2007/07/08 15:23
>駿府っ子さん
実は・・・ぶどうジュースの甘くないやつ??みたいな感じですかね。

冒険心ですかね〜。おなかすいたとき、うまさを知っているものなら食べたいと思いますが、これは未知の食べ物でしたから・・・食欲ではないですね。
RIZU
2007/07/09 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔話韓国編・2 相澤優子BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる