相澤優子BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの位置づけ

<<   作成日時 : 2007/11/05 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 49


5月にブログを始めて、早くも半年が過ぎました。
当初からリーグ始まってからの内容をどうするか迷ってはいたのですが、その都度考えても答えは出なくて、リーグが始まった時の気持ちで決めることにしました。
そして、リーグを迎え、既に10試合が終わりました。が、実際に、自分なりの戦評を書くことがしんどい時があるのです。
勝てば勝ったで、よかった選手を取り上げてましたが、実際には、みんながつくってひとりが目立ったのかも知れないし、数値には表れない働きがあってこその勝ちでもあるわけで…。ただ、それぞれの細かい活躍を書くのは取り留めなくて難しいからと選手を絞って取り上げるのが…なんか違う気がするのです。
でも、それでも、活躍を取り上げるならまだいいんです。
負け試合では、特に書きたくないです。誰かが決定的なミスをしたとしても、それまでの経緯が全く関係ないかと言うとそうでもないし…。
例えば、無理な1対1を仕掛けた場合、仕掛けた本人ばかりが責められるようだけど、合わせにいない繋ぎに来ない他の選手にも責任はあるのです。

バスケはあくまでもチームスポーツ。ミスになりそうなパスを味方がとってくれてミスパスでなくなる、DEFで抜かれてもカバーしてくれればシュートは防げる。
1本欲しいとき誰を生かすのか…全員がそれを共通理解をして動く。
そんな助け合い、生かし合いがバスケの魅力であると思っているので、そこまで考えると戦評を書くのが難しくて苦労します。


そして、加えて言えば、シャンソンの選手にプレーしながら感じ取ってほしいことが、当にこの部分なのです。それぞれに与えられた役割が一緒のはずがないのですから。自分の役割をその都度理解するのが選手には必要なことだと思います。
時には誰かを生かし、時には誰かに生かされている。そして、チームの決まりを、自分の役割を…それぞれが全うしようとするからこそ、ひとつの目標に迎えるのではないか、と。
そう考えると今のブログの書き方が私の意図とずれてくるような気がしてなりません。


あれこれ考えてしまう、面倒な性格ですみません(-.-;)

つまり、何を言いたいかというと、そんな試合での反省をする場はチーム内であり、この場ではないような気がするということなんです。
(ただ、チームの一員である私は…と言う意味なので、みなさんのコメントは自由にしていただいて構いません…と、言うか、気にせずお願いします(*^-^)b)

負ければ、言い訳になりそうでイヤだし、勝っても浮かれてばかりもいれないし。次の試合に影響しそうで、正直に話せないし…。
こんな事を考えると、ただ試合があったからと義務のように文章を書くのはイヤだと思いました。

そもそも、このブログを始めたキッカケは何なのか。
試合だけでなく、普段の選手の姿を伝えたいから…なのです。
そして、私自身が楽しく書く文章が、読んで下さるファンの方も楽しんでくれる話であると思うのです。
読んでいて「微笑ましい」「疲れが飛ぶ」など、みなさんの気持ちが明るくなるコメントがやっぱりブログを立ち上げてよかったと思える瞬間でもあるからです。

これから、徒然なるままに…というとニュアンスが変わってきますが、
自分のその時の素直な「書きたい」気持ちのまま綴り、そして、滅入ってしまう時には、敢えて楽しい話をしたりして…リーグを戦い切るパワーを養いたいと思います。
如何でしょうか?
いろんな意見があるかもしれませんね。でも意外とあれこれ考えてしまうのが本当の私ですので…ご理解下さい。
これからもよろしくお願いしますm(u_u)m

※文章おかしいとこあったら…すみません(¨;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(49件)

内 容 ニックネーム/日時
選手である以上、リズさんのように考えるのは普通だし当たり前だと思いますよ(^_^) 疲れてる時は書かなくていいし、元気な時にその分も楽しく書いてくれればOKです☆笑 残りのリーグ戦、疲れも溜まってくると思いますが、リズさんらしく!頑張って下さい!!
タキ
2007/11/05 20:27
初めて書き込みします!
いつも楽しみに見させていただいてます。
私的には試合があったから戦評を必ず書くというように決めつけなくてもいいと思います☆リズさんのペースでリズさんの好きなことを書くのが一番だと思います(^−^)
これからも応援していますので頑張ってください!!
YUKA
2007/11/05 20:34
とあるきっかけでシャンソンのにわか(?!)ファンになり、この間TVで見た対JOMO戦でリズさんのカッコ良さに惚れ、ブログ見させて頂いて元気もらってます。
うまいことは言えませんが、スポーツ選手のひたむきさに人は魅力を感じるんだろうなと思います。色々思うところもあるとは思いますが、
「あるがまま」「徒然なるままに・・・」でひたむきなリズさんのブログが私は好きですよ。

余談ですがこの間偶然静岡でモアさんとキーさんが買い物に来てるところを見かけて、意外に身近に選手の皆さんがいることにまた親近感がわきました(^−^)
今度試合観戦にも行くので楽しみにしてます♪
ピカチュー
2007/11/05 20:50
重複になりますが、りずさんらしく、りずさんが元気になれるのが一番だと思います(^O^) 私的には、blog立ち上げて下さって、普段の選手の皆さんの姿を伝えてくれはるだけで、すごく嬉しいです。月バスだったら月一ですから(笑)次は東北シリーズですね。地元の声援を力にがんばってください(^O^)/
hiro
2007/11/05 20:56
私も「あれこれ考えてしまう」タチ(だからモーレツ読書するのかもしれません・・その間とりあえず思考停止状態にして休息)なので、今回りずさんの文章はとても沁みました。どうぞ、心の決めたままに。

さて、昨日の代々木で共に声援を送っていた母。
シャンソンのスーパールーキー林さんに目を止め、「佐野ちゃん(ナレナレしい・・)に似ている!」
そう、全日本女子バレー界の小さな守護神、佐野選手です。母の感想はさておき、両名からはとにかくスゴい負けじ魂を感じますね!。
エモリ
2007/11/05 21:55
お疲れ様です。私も皆さんと同様に、リズさんのブログは試合だけでなく、日常の事など色んな面で楽しませて頂いてる事に感謝に尽きるばかりです(o^∀^o)これからも、楽しませて下さいね。ただ無理しない範囲でいいので…適度に頑張って下さいね。
「Do my best!」これが一番です☆私は、リズさんの一生懸命さだけでなく、優しい心遣いも大好きだし、リズさんの人柄を手本=理想としています(o^∀^o)それと、リズさんに出会えた事にも感謝しています。「ありがとうo(^-^)o」
そして…「これからもよろしくお願いしますm(_ _)m」
りみ
2007/11/05 22:03
『らしく』してるのが一番です!人間ですもん 色々感情あるじゃないですか?深く考えずにいつも通りのリズさんで 好きな時に書いてくれたらイイですよ(*^_^*)いつもの温かい文章が大好きだし、優しい気持ちになれます☆
surlonge
2007/11/05 22:07
すみませんf^_^;
「Do〜」の後に、「Take it easy!(気楽に行こう☆)」←付け加えです。失礼しましたm(_ _)m
りみ
2007/11/05 22:27
公の場だし、自分の言葉の自分と他人への影響力を考えてしまいますよね。
それでも書きたい、伝えたいって思ったら書けばいいんだと思います。沈黙も、戦いの中の選手としての自然な姿だと思います。
今日の日記、すごく気持ちが伝わってきました!これからもがんばってくださいね★
ぽんこ
2007/11/05 22:28
はじめまして!
いつも楽しく拝見させてもらっていますが、初めてカキコします。
私もみなさんと同意見なのですが、このブログはリズさんが書きたい時に、書きたいことを書くものだと思います。
このブログを見に来る人たちは、ある程度自分達で試合の結果や情報を自分で調べることができると思うし、実際WJBLの公式HPなどでも戦評は書かれていると思います。
実際、周りから見たものと、選手から見たものは違うとは思いますが・・・
それよりも私たちファンが知りたいのは、そういうHPなどには書かれていない、選手達の普段の姿であり、日常の出来事だったりするんですよね。
だから、リズさんは「試合があったから結果を書かなくちゃ!」というような義務感は持たないで下さい!
私たちは、チームのこと、他の選手のことを真剣に思いやれるリズさんが大好きですから☆
これからも楽しく気ままに書いてください。
かめこ
2007/11/05 22:39
RIZUさんの考え、賛成です。
楽しいお話、待ってますよーー。
また、プレーも楽しく観戦させていただきまーす。
えんじょい
2007/11/05 23:11
リズさんらしく!思ったことをやっていって下さい☆応援してます!
おにぎり
2007/11/05 23:11
以前、高校生を教えていたとき、ガードの子にセンターを、センターの子にガードのプレイをさせたことがあります。
ボールを入れる子は、ボールをもらう子が、以下に大変かを知ることができ、ボールをもらう子は、ボールを入れることが、いかに大変かを知りました。
それから、相手のことを考えてプレイすることを覚え、プレイがスムーズにいくようになったことを思い出しました。
バスケットは、5人でやるもの。一人一人の役割が違います。一つのプレイは、5人が作っています。全部を取り上げることは大変ですし、部分的なことを取り上げると、偏ってしまいます。本当に難しいと思います。
文字数制限があるそうなので、次、送ります。
nabe
2007/11/05 23:53
コメント-2
このブログは、RIZUさんのブログです。
RIZUさんが綴りたいことを、綴ればいいと思います。伝えたいことを伝えればいいとおもいます。
迷ったら、原点に戻れば、絶対に大丈夫です。
RIZUさんの原点を思い出してください。
このブログに書いたことが、どんな結果を生もうと、書きたいことは、書かなければいけないと思います。
次へ。
nabe
2007/11/06 00:05
ここへの投稿は初めてです。友人を介してメガホンにサインをいただいた事あります。家宝です(^^)ありがとうございます。昨日の試合にどんな事を書くのかなと思ってました。今までのどの文よりも相澤選手の・・コーチの?深い部分が聞けた気がして嬉しかったです。皆さん同様書きたい事を書ける時に載せて頂けたら嬉しいです。モアさんが「魚先生」なんだとか「キー犬」と表される事とか普段の皆さんが垣間見えるブログで本当に楽しく見ています。忙しいでしょうにマメに更新してらっしゃるし。リズさんの好きなスタンスでいいと思います。

私は「優勝する時期を待ってはいたくない」っていつも思ってます。ジェットさんが抜けた時やミラさんユウさんが抜けた今も思ってます。どんな入れ替えがあってもそれだけの力がある選手ばかりって思ってます。今年も「優勝する時期」のチーム!!「次」じゃなくて「今」!これからもリズさんはじめ皆さんがんばってください。そして時々普段の皆さんがここで見られれば嬉しいです。
ファン
2007/11/06 00:10
コメント-3
文字数の制限は、やっかいですね。
今夜、娘が帰ってきました。
名古屋で美容師をやっているのですが、名古屋に行ったら、よってやってください。
中学〜高校までバスケットをやっていたのですが、高校2年のときに、先生と喧嘩をして止めてしまいました。
娘は、一見ヤンチャク娘ですが、本当は、心優しい奴です。
RIZUさんも、最初に思ったとおり、一見ヤンチャク娘ですが、本当は優しい人ですね。
優し過ぎるのですね。それは、本当は良いことなのですが、時には裏目に出て、自分が損をしてしまうこともあります。うちの娘と、良く似ていると思います。
でも、そんな正確が、私は大好きです。
迷ったら、とにかく原点に戻れ。
そして、自分の思いを正直に、悔いのないように綴ってください。
頑張れ!!!!!!!。
nabe
2007/11/06 00:16
コメント-4
私は以前、2年ほど静岡に住んでいたので、シャンソンのバスケットが大好きです。
一時、仕事の関係でバスケットから遠ざかっていたのですが、シャンソンのバスケットと、RIZUさんのプレイが、私をバスケットに復帰させてくれました。
今、バスケットを続けている原点は、RIZUさんのバスケットとシャンソンのバスケットです。
それを伝えてくれるこのブログは、私にとって、宝物です。
これからも、永遠に続けてください。
よろしく、お願いします。
文章、おかしいとこはありません。
思いが、しっかりと伝わってきました。
考える場所、悩む場所に、決まったところはありません。
なにか、あちこと、話がふらついて、ごめんなさい。これから、まだ仕事をしないといけないので、この辺で。
風邪、ひかないように。
nabe
2007/11/06 00:31
代々木、ベンチ裏の一番上に座り観戦しました。りずさん、僕分かりました?僕は別にレッドウェーブを応援するつもりで赤い服着てたわけじゃないですけど、でもベンチ裏はいいですね、迫力があって最高でした。次いけるのは草薙です。今度も前の方とりたいと思います。ブログ難しいですよね。単にシャンソン愛を出していけばいいんじゃないでしょうか。漠然的な言い方かも知れませんが。
ホーレス
2007/11/06 02:15
私はここでリズさんだけでなく、
シャンソン選手の普段の
楽しそうな姿を知ることができて
さらにファンになりました。

でもそれはリズさんの言葉が
楽しそうだから、なんですよね。
書きたい!と思うことを
書いてください。

シーズン中はゲームを一番に、
コートでの姿を楽しみにしてます!

いつでも待ってます(^_^)/
やす
2007/11/06 09:43
姉さんが、思ったことを書きたいように書く。
それを見ている人たちが「コート以外だとこんな選手なんだ☆」って思える場所ってステキです!

みんな姉さんのプレイも人柄も大好きだと思いますよ☆
うぃん
2007/11/06 09:54
仙台から初めて書き込みします。
HNのとおり下の娘がミニバスプレイヤーの43歳の父です。トッププレイヤーの試合中の心の動き大変興味深く拝見させていただきました。バスケの指導本は多々あれど、試合中の心の動きや考えていることまで載っている本はありません。娘たちへ必ず読ませようと思います。今週末は白石で試合ですね。ホワイトキューブでお待ちいたしております。これからも、選手として指導者として、様々な階層のプレイヤーに情報発信を続けてください。これからも、応援しています。では・・・(^_^)v
ミニバス父
2007/11/06 10:05
相澤さま
こんにちは。
相澤選手の思ったことを書いて頂くのが一番では?
今日は戦評がないな…。
とブログを見て思ったことはありませんし。
思い悩む相澤さんも素敵です。
シャンソンの選手はいい先輩を持って幸せですね。
hayate
2007/11/06 11:13
色々とお疲れ様です。
何にしても仕事以外で「義務感」感じるのは健康的でないですよぅ。
これは会社からも後押しされているブログ?という側面もあるかもしれないのですけど、ブログはブログ。ブログってやっぱり本人自身の人生を楽しくする一つのツールという事でも世の中的には認知されていると思いますよ。ご本人の幸せ(悩みも?)をブログを通して知って読み手も刺激を受ける、みたいな。選手、特に女子は環境的に色々大変みたいな事をその他選手からも聞きます。非常に厳しい環境の中で楽しい事とか色々あったらフォーカスしてもらうことで、このブログワールドでストレス発散も含め「人間味」いっぱいにしてくださいね。そういった意味で楽しみにしてますよ。今年は2連戦のみで相当厳しいと聞いてます。御自愛してね!!
タンタン
2007/11/06 11:42
仕事の合間に、ちょっと5月のブログ、みました。
富士山が綺麗でしたね。
静岡に住んでいた頃を思い出します。
静岡に住み始めたころ、会社からも、富士山が見え、特に、夕日に照らされた富士山は、とても綺麗でした。
山形県出身の人で、富士山に魅せられて、仕事も住まいも、結婚相手も、静岡に決めた人がいます。
静岡は良いところで、夏も冬も、冷暖房器具を入れたことがありませんでした。
食べ物も美味しいし、青い海と、真っ白な富士山をみながら、最高ですね。
RIZUさん、静岡でがんばってくださいね。
今も、時々仕事で静岡へ行くのですが、やはりいいですね。第二の故郷です。
RIZUさん。 ”富士山ですよ!!!。”
nabe
2007/11/06 14:17
この文章読んでいると、本当に悩んでしまいます。
なんと言って良いか。いろいろと書きましたが、迷っています。
黄梅桃李で、一人一人が、顔も体型も性格も考え方も、そしてバスケットへの思いも、ゲームへの思いも、プレイも違います。
どんなゲームでも、一つは良いところがあると思います。
でも、綴りは、自分の思いですね。
楽しさ・嬉しさ・悔しさ・悲しさ・惨めさ・悩み、自分の思いを、ぶつけたいとき。自分のこと。他人のこと。なんでも人に聞いてもらいたい時、そんなときに綴ればいいのではないかと思います。何か、上手く言えませんが。
苦しいこと・悲しいこと・悩むことが多ければ多いほど、他人を幸せにできるし、自分も幸せになるといいます。
何を言っているのか、さっぱりですが、とにかく元気をだして、頑張ろう!!!。
nabe
2007/11/07 13:03
リズさん、十七茶テ飲んで落ち着いて下さい。
TH
2007/11/07 16:00
そうですねぇ…。

>シャンソンの選手にプレーしながら感じ取ってほしいことが、当にこの部分なのです。
ここがまさにポイントですかね。

個人的に、これはバスケをする人、あるいは見る人すべてに感じ取って欲しい、共通の事じゃないかなって、思います。

気持ちの事でも、技術的なことでも。
全体を書くとぼけるので、ピンポイント(例えば、パスを出すタイミングとか)に書いて、それを、ああそうなんだ、なるほどって感じ取ってくれる事を、姉さんは望んでいるのじゃないかな。

それも「ここがダメだった」ではなく、「こうすればもっと良くなる」って気持ちで書けば、前向きだしね。

時にはバカ話(汗)、時には伝えたい気持ち、今まで通りで良いと思います。

自分もブログを書いている(更汗)ので、書く内容がこれで良いのかとの想いは確かにありますが、姉さんにはすでに沢山のサポーター(レス)が付いてますし、安心して楽しんでいきましょう。

前にも書いたけど、1日の仕事を終えてここに来ると、1日の疲れが吹っ飛ぶような感じですよ。

大丈夫です!!
りんじぃ
2007/11/07 23:18
>タキ
基本的には楽しんで書いています(^^)
ありがとう♪
RIZU
2007/11/08 22:48
>YUKAさん
コメント有難うございます。
試合以外の記事は話したくてしょうがないことばかりだったので、楽しく書いていました。
・・・自分のペースでいきます(^^)
RIZU
2007/11/08 22:52
>ピカチューさん
ありがとうございます(^-^)
話せば話すほどイメージと異なる…とかないですか??
その辺は少し気をつけます(笑)
RIZU
2007/11/08 22:55
>hiroさん
ありがとうございます。代々木の試合は…すみません↓
○○くん、挨拶に来てくれてありがとうo(^-^)o
RIZU
2007/11/08 22:56
>エモリさん
私もベリーには気迫負けしそうです(笑)
あの落ち着きがほしい!?

花、受け取りました。ありがとうございます(^-^)癒し系、飾りました!
RIZU
2007/11/08 22:58
>りみさん
今まで無理して書いてたことはないです(^-^)試合絡みは少し別でしたが。
これからもゆる〜くいきます(^O^)
RIZU
2007/11/08 23:00
>surlongeさん
ありがとうございますo(^-^)o
少し悩みましたが、皆さんのコメントみて戻りました(^-^)
楽しくいきます(*^-^)b
RIZU
2007/11/08 23:03
>ぽんこさん
ありがとうございます(^-^)
なんだかとっても嬉しいです…また見て下さいねo(^-^)o
RIZU
2007/11/08 23:05
>かめこさん
はじめまして。
そうですね。私が書けば速報かな、とも思いましたが、今は結果がすぐ出ますからね…実際、GAME後すぐは無理ですし(..;)
私の出来る範囲で楽しみながら続けたいと思います。
RIZU
2007/11/08 23:07
>えんじょいさん
ありがとうございますm(u_u)m
代々木戦で懲りずに…またお願いします(__;)
RIZU
2007/11/08 23:09
>おにぎり君
にぎり、ありがとう…って、略すなって??
ゴメ〜ン(笑)
ありがとうね。
RIZU
2007/11/08 23:10
>nabeさん
コメントありがとうございます。
相手の気持ちを知る…いい練習法ですね。



励ましの言葉もありがとうございます(^-^)nabeさんもバスケに仕事にがんばってください(^-^)ノ~~

RIZU
2007/11/08 23:15
>ファンさん
コメントありがとうございます(^-^)
メガホンに?次は直でお願いします(*^-^)b


私も能力ある選手が多いと思います。どうそれを発揮させられるかを、いつも考えながら練習しているのですが…。もっとがんばりますね!
RIZU
2007/11/08 23:19
>ホーレスさん
次はベンチ裏で勝ち試合を観ていただきたいものです。
シャンソン愛ですね。…了解しました(笑)
RIZU
2007/11/08 23:21
>やすさん
ありがとうございます(^-^)
これからも楽しんで頂けるよう、私も思い出し笑いしながら書きます(笑)
試合は鬼顔でいきます(-"-)
RIZU
2007/11/08 23:23
今日はこれくらいにします(^◇^;)
RIZU
2007/11/08 23:24
>うぃん
ありがとう(^-^)
うぃんも好きだよ〜♪
RIZU
2007/11/09 20:30
>ミニバス父さん
明日、応援よろしくお願いします(^-^)/もう白石に来てます(*^-^)bやっぱり空気がヒンヤリしますね
RIZU
2007/11/09 20:33
>hayateさん
ありがとうございます。自分も楽しみながら書くのが一番ですね…(^-^)/
RIZU
2007/11/09 20:37
>タンタンさん
人生を楽しくするツール…その通りですね。
ブログ書き始めてから楽しい出来事も増えたし、コメント入ってると嬉しいしo(^-^)o
これからも楽しく続けていきたいと思います(^-^)
RIZU
2007/11/09 20:44
>THさん
飲みました(b^-゜)
…というかほぼ毎日飲んでますが(^_^;)
RIZU
2007/11/09 20:46
>りんじぃさん
気持ちが少しラクになります、ありがとうございます。
でも…バカ話がかなり多いようで冷や汗もたれます(^◇^;)
RIZU
2007/11/09 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログの位置づけ 相澤優子BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる