相澤優子BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国話・1

<<   作成日時 : 2008/09/13 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 『メグの覚え間違え?』

話の流れはあまり気にしないでください。

 ―省略―

ある箱に目がいきました。

 んなんだコレ。



近くにいたメグに聞いてみることに・・・。

 「メグ、この箱の中身、何

 「あ、あれです、あれ…お酒飲むやつです…。」

 どうやら、名前が出てこないようで、手でコップのようなものをつくりながら言いました。

 名前が出てこなくても説明は充分。

 箱の中身がわかりました。


 
 「あぁ、徳利ね

 その言葉を聞いたメグは嬉しそう

 「そうです、それです!ぽっくりです


 ・・・おっとぉ。

    危なく、聞き流すところでしたよ。


  「今、何てぽっくりじゃなくて、とっくり(徳利)だよ(笑)」


ま、ま、メグの生活では不必要なものですから、知らなくても全然構わないですよ。

しかし、正解を聞いてうなずくあたりをみると全く知らないというわけでもないメグ。

どこでどうやって「ぽっくり」と覚えてしまったのかが超気になる。


 

 覚え違えじゃなくて・・・聞き違いかな。

 読み方を聞いて・・・「ぽっくり」と聞こえた、とか




 ってことは、確実に漢字は書けないな






 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「とっくり」を「ぽっくり」だなんて...まあ似ているから仕方ないですかね(うーん、そっくり←0点)
ミソジーズ
2008/09/14 00:39
“ぽっくり” って、おぼっちゃまくん じゃないんだから−っ!! って、ソレ“ぽっくん”。……。(エッ!知らない?) う〜ん。いまいち。(同じく0点) (笑) メグさん かわいいですね〜♪ (^^)
コトコ
2008/09/14 02:06
昔、先輩に聞いたことがあります。徳利を「ぽっくり」といったのを。聞いたら、酒を飲んでぽっくりと逝ってしまった人がいたので、ぽっくりとよぶところがあるそうです。ホントか、嘘か?は知りませんが。メグさんらしくていいじゃないですか。しかし、RIZUさんも、奥まで読みますね。凄い!!!・でもないか。いつも楽しい話題、ありがとう御座います。心が和みます。
nabe
2008/09/16 23:23
追伸
メグさんには、「いつもお世話になり、ありがとうございます。感謝しています。」とお伝え下さい。
nabe
2008/09/16 23:35
>ミソジーズさん
そういうことにしましょう(笑)

>コトコさん
みんな自分で採点してますね(笑)
めぐ、ほのぼの系です♪
rizu
2008/09/23 21:50
>nabeさん
本当ですか?初めて聞きました。
めぐもこのブログは見てくれているので、伝わっていると思います。
rizu
2008/09/23 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国話・1 相澤優子BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる