相澤優子BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の変化。

<<   作成日時 : 2009/05/01 23:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 80

続行を決めるまでの想いをそのまま書いてみました。

長いので、びっくりしないでください。

そして・・・読んでいて、途中で意味が判らなくなるかもしれません。

その時は・・・ごめんなさい。





まず・・・


慰留をされるというのは幸せなことだということ。


そして、

ファイナル後にみなさんから沢山の手紙やコメントを頂いたこと。

応援してくださる方々の存在。


感謝を忘れず、その想いをしっかりと受け止め、

念頭に置いて、引退について考えてきました。




しかし、

真摯に向き合うからこそ、結論が出せず・・・

ヤキモキした方も多いのではないでしょうか。

すぐに返事ができず、申し訳ありませんでした。













シャンソンに移籍してから、

常にラストの覚悟をしながらも、いろんな葛藤を繰り返し、続けてきました。



長く続けた選手にとっては、競技関係なく、引き際というものを必ず考えると思います。


自分の納得のいくプレーをした上で、結果も出せた時。

「有終の美」ともいわれるように、

それが一番最高の形(引き際)なのかもしれないけれど、

本人がどう思うかの話であって、

それを否定する気もないし、逆に、うらやましい終わり方だとフツーに思う。


でも、自分が優勝して、その「時」のはずなのに、

なにをみすみす見送っているんだ、と自分で不思議でした。

でも、その感情を持ちながらも、続けられる喜びの方が大きくて・・・。








そして・・・1年のつもりだったのが、シャンソンで丸5年。



好きなんですねぇ、ほんとに。



「どんだけバスケ好きなの、自分。」って、呆れる位。



でも、続ける理由なんて、それだけで全然構わないと思う。




・・・少し前には、そう言えました。





だけど、今では

好きだからといって、いつまでも続けられるかというと、

それはちょっと違うものになってきました。






正直、ファイナル終了直後は、「終わった。」と思いました。

なんとしても勝たなくてはいけないゲームに負けた悔しさと虚しさ。

代々木からのバスでも、言葉を発する選手はいなくて・・・

私も、「あの時の判断は間違っていなかったんだろうか?」

「あの時、もっとこうしていれば・・・もっと・・・」

と試合のことだけが頭の中をグルグルしていました。



だけど・・・

プレーでの後悔はあっても、あの場では自分ができる精一杯でした。

・・・それでも負けた。

後で修正しなければと思う点が自分に足りなかった部分。

力を貸せないベテランはベテランではないと思いました。



常々、「ベテランはチームが勝つことに貢献できなかったら、意味がない。」

そう自分に言い聞かせて、奮起していました。

だって、私たちが出て、結果負けるのであれば、若手に経験を積ませた方がよかったじゃないか。

・・・私自身、負ける毎にそう思っていました。



人間はアイデンティティーを探しながら生きている、と大学の時聞きました。

(私が理解しているまま書くので、間違っていたらごめんなさい。)

自分の存在価値がなければ生きていけない。

そして、成長する段階で自分の役割は増えていく、と。

産まれたら「子供としての自分」

もし、兄妹がいれば「妹としての自分」「姉としての自分」

結婚すれば、「妻としての自分」子が産まれれば「母としての自分」

・・・というように常に自分の立場が成長とともに増えていき、

そこに存在する価値を見出し、それを生きがいとして生きる。


わかりやすい例は、 子供を生きがいとする「母としての自分」

この子を守るということに生きがいを見出す。

意味
※アイデンティティー<identity>
@自己が環境や時間の変化にかかわらず、連続する同一のものであること。主体性。自己同一性
A本人にまちがいないこと。また、身分証明。

※アイデンティティー クライシス
自己喪失。若者に多く見られる自己同一性の喪失。「自分は何なのか」「自分にはこの社会で生きていく能力があるのか」という疑問にぶつかり、心理的な危機状況に陥ること。
              
               デジタル大辞泉/小学館より





どの選手も同じではなのではないのでしょうか。

チーム内で、「○○としての自分。」を探り、その役割を果たそうとする。

私も最年長であって、

好きだけで続けられる立場ではなくなっているし、自分もそれだけでは納得がいかない。

「ベテランとしての自分」・・・それが全うできなければ・・・と。

しかし、矛盾しているんですが、

実際プレーしていて、それを全うできているつもりかと問われると、

それはちょっと違ってて・・・。



つまり、全うできるかできないかではなく、「ベテラン」と呼ばれる立場に

「挑戦できるかどうか」の覚悟があるかどうかなのではないかと。

今の出来に決して満足しているわけではなく、

挑戦したいという思いがあるかどうかによって

この2、3年は現役続行を決めているように思います。

もう今の自分に満足している、プレーは完成されている、と思うならば、とっくに辞めていたと思うからです。



でも、今回、全部出し切ったゲームを落としたことで・・・私の出来ることはもうない。

そう思いました。



「勝てなかった。」という事実が重くのしかかって苦しかった。



でも、

どんな言葉でも受け止めなければいけない。


そう思い、バスでブログを見ました。

見る間にどんどん、どんどんコメントが入ってきていて・・・

覚悟して見たはずだったのに、

非難の言葉などなく、どれも暖かいコメントばかりで・・・

最初は嬉しいと感情より、

慰められているようで・・・

涙が溢れて来て止まりませんでした。




「応援してくれている人がこんなにもいる。」



しかし、すぐにこの想いに応える元気はまだありませんでした。


覚悟がまだできなかったのです。


変わらない目標を目指す覚悟。

そして、自分への挑戦を始める覚悟・・・。


現役続行を決断するというのは、

できるかどうかの見通しが立つのではなく・・・腹が決まるかどうか。


それが鍵でした。 



しかし、「もう一年」という覚悟ができるまで、

年々、時間を要するようになってきました。



特に今回は、ファイナルをイメージして続行を決めるのはいけないという思いが強かったので。




ファイナルは上出来すぎるほどの出来でした。

コンスタントにあのコンディションが保てると勘違いしてはいけない。


振り返ってみると、プレーにだけ意識を持っていけて、凄く集中できたという印象なんですが、

それだけでなく、

不思議なゾーンに自分が入っていたような気がします。

・・・何かに背中を押されているような感覚。

・・・チャンスを作れた=シュートは入るという感覚。

変な焦りがなく、

「大丈夫だよ。」と、常に誰かに言われているような気さえするくらいの落ち着き。

シュートチャンスを作ろうとするのに必死、ディフェンスにも必死だったけど、

シュートが入るかどうかの不安はまったくありませんでした。



自分でもあまり経験したことのないこのような感覚を

身体で感じ取りながら行ったゲームをイメージして

一年を考えるのは無謀すぎる、と自分で自分を戒めました。




ファイナルのイメージは忘れ、この一年を振り返る必要がある、と思いました。




リーグ中、常にがんばりたいという思いは持ちながら、

走り始めに身体が痛いと、その痛みで気持ちは萎える。

使いすぎての痛みであればまだいいけれど、

計算して、リハして・・・痛みが出る要素がないのになぜ痛い??

痛みの原因がわからないのが本当に困る。


自分の身体が思う通りにいかないことに戸惑いもするし、焦りもしました。


この前のリーグでは、開幕当初、その苛立ちと焦りがピークで、

最後まで持つのか不安でたまりませんでした。











期待があれば応えたいと思う。

その期待が苦ではなく、むしろ喜びです。


期待されるということは選手冥利に尽きる。


期待が大きいほど、それに応えたいと強く思うことでエネルギーは増すし、

自分の気持ちが折れそうな時にも、エネルギーは補給されました。

期待されないことの辛さに比べれば、

練習の辛さなんて全然平気でした・・・。




だからこそ、

自分の上がらないコンディションに戸惑い、苛立ち、焦る・・・。

練習したいのに思い通りにいかない・・・。

口ではなく身体で伝えたいのにできない・・・。


30代に入ってから、だんだんこのような悩みが出てきました。


自分は本当に期待に応えられるのだろうか・・・。


今季、続行を決めたのも、

決して期待に応えられる自信があるからではなく・・・、

挑戦してみようと思えたからです。

身体を維持できるのか不安であることは変わりません。

決めた今でも不安だけど・・・

その反面、プレーできると喜んでいる自分も確かにいます。


引退すれば穏やかな生活が待っているかもしれない。

自分自身のプレーがむなしい結果になるかもしれない。



それでも・・・プレーができる。

それが嬉しいと思いました。

やっぱりまたみんなと夢を追いかけたいんですね。





その上で、一選手として、チームから求められる自分の役割を考えると、

「ベテランとして・・・」なんですね。



周囲からベテランと呼ばれるけれど、自分では名(年)ばかりで全然そんなそんなって感じ。

でも、名実ともにベテランになりたいとは常々思っています。






よく、「新たな目標が見つかったから続けるんですか?」って聞かれますが・・・。

チームとしての目標は常に変わりません。

個人的な目標も、

常に「名実ともにベテランになること」なので、


「実」がつくために何をしたらいいのか・・・。


やはり、自分だけに目を向けるのではなく、

「伝える」という役割も担っていかなければいけない、と。






そう言いながらも、選手としては、

メンバーに負けたくないという想いも勿論あって、

選手である以上、全部の試合に出たいという想いもあります。

スタートの座は私の長年の夢でもありましたし。

初めてスタートでコートに立った時のことは、今でも鮮明に思い出します。

「やっと立てる。」と実感したら嬉しくて嬉しくて・・・

マイクを通してスタメン紹介を聞いたときなんか、涙でちょっと視界がにじみました。

その時の感情を想い出せば、譲りたくないって思うし。

それ以前に・・・

その座は、やっぱり譲り受けるものではないのです。




・・・と、強気に言って、自分にもプレッシャーかけているわけです。






つまり・・・

「後輩に伝える」という役割だけのために続けるつもりではなく、

自分も留まることなく成長するのが大前提です。

私はベテランらしくなるために努力し、後輩はスタメンを目指して努力する。

チームで切磋琢磨することで、全員で成長するのです。


それが、ずーーーーっと前からの目標だし、これからの目標です。


















って、だいぶ長くなってしまいました。


すみません。



読んでいる方に伝わるかどうかも未だに不安なんですが・・・。




こんなフラッフラの文章だったんで、まず続行の報告だけ載せたのです。


読みながら「最終的にはどうなの??」ってヤキモキさせると思ったので(汗)



しかし、何のいきさつも書かずに

結論しか記さなかった記事に対してのコメント数が凄くて・・・正直驚きました。



こんなにも待っていて下さる方がいたんですね・・・。



お待たせしました。


そして、



ありがとうございます。







がんばります!!






※誤字・脱字、もしあったならお許し下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(80件)

内 容 ニックネーム/日時
相澤さんの気持ち…
確かに受けとりました☆

ずっと応援します(^-^)/
めめ
2009/05/02 00:23
リズさんの気持ち、(悩み、葛藤。)伝わりました。私としては。同じ年齢の仲間として。リズさんを誇りに思うし。応援し続けたいと思います。ありふれた?声援だけど。(ガンバレ。リズ負けるなよ)
むらさん
2009/05/02 00:24
日進月歩ですね。。
eri
2009/05/02 00:26
うちの母が、努力は宝や。裏切らんよって
いつも言います。
リズさん見てたら、ほんまやなぁって思います。
あたしも立ってるコートは違いますが、
努力しよって思います。
リズさんの「人間」が大好きです☆
応援してます!
★えり★
2009/05/02 00:44
現役続行ありがとうございますイ
これで私の目標を見失わずにすみました。

あのプレイオフを見たからこそ正式に発表がないのが気になってました。

私はリズさんの負けん気の強さ大好きですよこれからも後輩に負けずに『名実共にベテラン』目指して頑張って下さい
basketLOVE☆
2009/05/02 00:59
相澤さん、応援し続けます!!!!!

ベテランへ挑戦しつづけるかっこいいリズさん、しっかり目に焼き付けます!!!


とにかく現役続行、本当に嬉しいです!!!
ありがとうございます。
嬉しくてリズさんのこと考えるたびにウルウルしてます。やばいです。
いくら
2009/05/02 01:21
最初に優勝した時、引退しちゃうって思いました!ちなみに次の年もその次もそう思って、その次くらいからは、辞めないかもって心のどこかで思ってました・・・相当シャンソンに(悪い意味ではなく)居場所がなくならない限り続けるんじゃないかなぁって(^^;)
needsがあるってすごいことだし、覚悟決めて挑戦する日々の濃さはハンパなくて、他ではできないと思います!(他の経験があまりないので勢いで言ってるだけですけど!)悩んで迷って考えきって・・・腹くくったら、「行くしかないだろう!!!」byコブクロですね(^皿^)
りずさん、これ先に読んだら、確実にヤキモキしてました!笑
ぽんこ
2009/05/02 01:22
伝わりました☆
やっぱり「現役続行してくれてありがとうございます☆」って思いでいっぱいです。
お体に気をつけて、これからも大好きなバスケを楽しんで、感動するプレーを見せてくださいね☆
singe
2009/05/02 01:38
毎日ブログをチェックして 待ってましたよ
こういう人 山ほどいたと思います。ファイナル後もそうだったけど 今回もコメントがこんなに寄せられて
相澤さんの人柄ですよッ
見ている私達はみな同じ思いですよァ
応援してます「
じゅんじゅん
2009/05/02 05:45
もちろんお好きなだけどうぞですが、シャンソンへ移られてからというもの、けじめという言葉を毎年考えさせられてきました。
慰留もぬるいコメントも所詮はエゴですから。
k
2009/05/02 07:20
リズさん、ブログの文章、よく考えられていると感じます。詩人です。それで「驚いた」に一票入れました。先のコメントで私は「ファイナルで待っています」と書きましたが、リズさんの「役割」それだけではなかったのですね。
この人望。人気。相手チームのファンも認める魅せるプレーと実力。女子バスケの宝です。
また日本がオリンピックに出られるような選手やチームを作ってほしいです。
ファイナルファン
2009/05/02 07:26
りずさんの気持ち、受け取りました!

これからもガンガンいっちゃってください!
raki
2009/05/02 07:35
現役続行、ありがとうございます!!
心にグッときました。
しっかり相澤選手の気持ち、受け取りました☆
私も中1で、バスケ、これからも頑張ります。

相澤選手、応えんし続けますからね!!!!
dokaikitana
2009/05/02 07:58
応援してます。
15ドルのスターブリーワン
2009/05/02 08:17
意味が分からないどころか、相澤選手の想いがひしひしと伝わってきました。自分の言葉で相手に伝わりやすく発信できる相澤さん、そういった意味でもクレバーな選手なのですね。(いつか引退されたらよい解説者になられるだろうなと確信しています)
相澤選手の決意を読んで、やはりこのバスケットボールという競技をトップリーグで続けていくことの大変さを改めて窺い知りました。そりゃしんどいスポーツですもんね…。夏場は走りこんだりするだろうし、ケアも大変だろうと思います。「ベテラン」として我々は試合での姿しか目にしませんが、普段のチーム作りでの責任や練習でも若手を引っ張っていかないといけない重圧、そういったことを全て踏まえて現役続行を宣言されたのは相当覚悟がいることだったと思います。
そんな覚悟を決めた相澤選手の勇姿を、来期は会場に行ってこの目に焼き付けます!
しょうすけ
2009/05/02 08:28
お気持ちとっても伝わりました〜
イチファンとしてシッカリ受け止めましたよ!!
リズさん自身が更に成長した姿を見せることで、後輩も多くの事を学ぶでしょう。

前コメントにありましたが、他者にも良い作用を与えようという行いはエゴだけでは無いと思っています。増してやリズさんは会社にも多くのファンにも望まれているのですから(^^)v

今シーズンもファイナルであなたの勇姿を見れる日を楽しみにしていますよ。


2009/05/02 08:31
いやでも毎年、年齢は増えていくわけで私もいつまでバスケができるかわからないと思いながら、また今年も全力でがんばろうと思っています☆私もママバスチームに入って14年・・・やっと得たスタートメンバーです。若者には負けられしぇ〜ん☆ベテラン・若者と切磋琢磨して勝ちたいです。
だからリズさんの存在は私にとって、最高の励みになります。応援していますから・・・!
まき
2009/05/02 08:40
リズさんの気持ちゎ十二分に伝わってきました!
自分との葛藤の末に出した結論が現役続行だったんですねo(^-^)o

リズさんゎいろんな人に勇気と感動を今までいっぱい与えてくれてます!
このブログを読んでる人ゎもちろん
他にもたくさんいると思います☆
そんな僕たちにゎ
応援やブログに応援のコメントしたりすることくらいしか
リズさんに恩返しができません...。
それでもこれだけ多くの人が同じ気持ちで
リズさんの力になりたいって思ってるのだけゎ忘れないでくださいね!
『名実ともにベテラン』
リズさんにぴったりの言葉ですょ!
よう
2009/05/02 08:46
リズさんのそんな真っ直ぐな所が大好きです!

また今季もリズさんのプレーが観れる事が、私もすごく嬉しいし、ずっと応援したいと思いました(^∀^)>

応援してます(`・ω´・)b+
れぃこ
2009/05/02 09:21
読まさせていただきました。ありがとうございます!

月バスに載っていた岡里HCの会見でのコメントに共感したのですが、結果だけじゃなくて普段からの行いがホントの強いチームみたいなコメント。まさにそれが、相澤選手の言う、若手もベテランもそれぞれの立場で上を目指し切磋琢磨していくことでもあるんぢゃないかなって思いました。(相澤選手に比べたらド素人なのに偉そうにすみませんォ)

結果を見ずにその時その時を高い気持ちでやっていればいいことあると私は信じていますo(^-^)o

気負わずファイトです!応援してますo(^-^o)(o^-^)o
あきょん
2009/05/02 09:33
リズさん見るのが終わりだと思ってさびしかったんですけど、現役続行を聞いてまた応援したくなりました。長い文章でも素直に書いてくれたならどんだけでも読みます。
感動です!!
ファイナル4戦目のプレイは絶対に忘れません。リズさんもあの悔しさだけは忘れずに、また1年頑張ってください。
リズさんのプレーする姿は私がバスケをしていく上でいい刺激をもらっています。いつもありがとうございます!!わたしたちの応援でリズさんに刺激を与えたいと思います。
もちろんリズさんのいいプレーは見たいんですけど、若い選手に伝えるプレーも期待してます。
ケガだけはしないように・・・
頑張ってください
MIO
2009/05/02 09:36
読みながら涙が出てしまいましたモ


スポーツ選手の引退という言葉がどれだけ重いものなのか また 現役続行という言葉も…

きっと現役復帰という物も…


来期の活躍も期待しています。


8月に出産予定なのですが子供背負って2才の息子の手を引いて必ず代々木辺りに応援に行きます。

怪我には気をつけて、頑張ってください
mini ryu
2009/05/02 09:40
バスケに対して、自分やまわりに対しての真摯な姿勢が伝わってきましたズラ。

新しいシーズンも見逃せませんな!
応援してますよ!!
やったね
2009/05/02 09:45
一つ一つの言葉すべてすごく理解できました、私の感じていたこと、みんな文章になっている・・・

相澤優子さんを見るのは勝ち負けだけではないのです、生き方を感じ、自分の力にしていくために、自分を応援する意味も込めて見させていただいているのです。
あなたが進む道をずうっと見させていただきたいと思います。ありがとう
kayo
2009/05/02 09:59
ファイナル終わった瞬間のリズさんの涙見たら、正直、引退しちゃぅんかな〜って思いました。リズさんの心の中で戸惑い、葛藤があった思いも、しっかり受け止めましたN

そんな想いの中で、現役続行を決めてくれたリズさんを、私ゎ応援し続けますょ!!このブログを見てるリズさんファンもみんな同じ想ぃでいると思いますょ!!

リズさんには、こんなに沢山のファンが付いてます!!だから大丈夫ですょ!!(上から目線になっちゃってすぃませんH)
☆バン☆
2009/05/02 10:02
長い文章…にわ感じない位、リズさんの心境を想いながら読みました。
こんなにもリズさんの気持ちを話してくれて、リズさんの誠実さやファンへの思いやりが伝わりました o(^-^)o
こんな風に応援する事しか出来ませんが、今季も頑張って下さい☆

リズさんに出会えて良かった☆ o(^-^)o ☆

メリ☆メリ
2009/05/02 10:10
あなたは目的があってここにいます。この広い世界にあなたと同じ人間はいません。
過去にもいなかったし、未来にもいないのです。あなたは何かの必要を満たすためにここに連れてこられたのです。
このことについて、ゆっくりと考えてみて下さい。
byルー・オースティン  って
はるゆう
2009/05/02 10:23
りずさん。

すごいです。深いです。
いつもはプレーで見せてもらってますが、考え方も何か感動したとゆうか、説得力ありました。

シーズンをいい形で迎えましょう(^-^)/

応援してます!
三十路ボンバー
2009/05/02 10:26
RIZUさんの想い、じっくり読ませて頂きました。
「後輩に伝える」という役割だけのために続けるつもりではなく、自分も留まることなく成長するのが大前提。
ベテランらしくなるために努力し、後輩はスタメンを目指して努力する。
お互いに切磋琢磨することで、全員で成長する。
と、いうところにとても共感しました!!
これからも応援し続けます
なみえ
2009/05/02 10:27
昨年、子供がシャンソンの試合で手をつないで入場した試合をきっかけにシャンソンの大ファンになりました。試合を見て相澤さんのプレーに驚きました。
我々と同世代でこんなプレーが出来て第一線での活躍
ファイナルの試合でのプレーどれを取っても感動しました。
まだ現役を続行されると言うので次のシーズンも楽しみです。

試合後に子供と写真を撮っていただいてありがとうございます。子供の宝物の一つになりました。
家族で応援していますのでがんばって下さい。
こーるまん
2009/05/02 10:44
きっと書かれている以上に悩みに悩んで決めたことでしょう。まだ相澤選手のプレーを見られるのをすごく嬉しく思ってます。
相澤選手のプレーを見る度自分もまだまだやれるんだと勇気をもらってます。
次シーズンも素晴らしいプレー期待してます。
ヒロ
2009/05/02 12:06
こん○○わ。初めて投稿します。
まず相澤さんの現役続行に嬉しく思いました。

私は相澤さんと同い年ですが、何らバスケに興味無かった人間です。
むしろ体育の授業で「バスケなんか大嫌い」人間になってた人間です

それがたまたまBSでシャンソンの試合を見てバスケという競技に改めて興味を持ちました。
何を隠そう相澤さんのファイトを見て突然バスケを好きになったのです。
今では各チームのHPを見たり、バスケ雑誌を買ったりする程です。。

個人的な意見ですが、相澤さん達ベテランの域になればチームの結果だけでは無いと思うんです。
バスケを通じて、自分のプレーを通じて、どう「人に何を与える事が出来るか」だと思うんです。

僕は相澤さんの最後の最後まで諦めないガッツプレーから色んな事を受け取りましたよ!
このクールで諦めばかりの世の中、前向きに頑張っていくという忘れかけた人間の本当の尊さすら感じました!
そんな「感動」を来シーズンも私達にください!
心から相澤さんを、バスケットを応援しています!!
TAKE
2009/05/02 12:17
りずさんのバスケやファンに対する気持ちが、文章を読んでいて痛いほど伝わってきました。「覚悟を決めてプレーする」この一言にりずさんの葛藤や情熱が込められていると感じ、私は今まで以上にりずさんとシャンソンを応援したくなりました。今シーズンは、シャンソンの試合会場に絶対駆け付けますので、スリーポイントがんがん決めて下さいゥ楽しみにしてます。
スプリンター
2009/05/02 12:37
リズさんの思いが十分伝わりました。今季もリズさんのプレーが見れるのは嬉しいです。頑張ってください。
ルン
2009/05/02 12:57
読んでいて、涙が出ました。
やはり周りが考える以上に、いろいろなことを考えていらっしゃったのですね。ひとことひとこと、十分に気持ちが伝わってきました。リズさんの決断の結果がどうであろうと、私は応援し続けます。
思えば最初にシャンソンに在籍されていた頃は、高速ドライブが持ち味でしたが、スタメンの陰に隠れていることが多かった記憶があります。それから、大学、富士通を経て、現在再びシャンソンに復帰し、最高の花を咲かせているリズさん。ファイナルでの神掛かり的なプレーは、バスケットの神様のプレゼントの様にも思えます。これからも、一日でも長くチャレンジを続け、花を咲かせ続けていただきたいと思います。やっぱりプレーして、コーチしているのが最高にリズさんらしいです。
キッド
2009/05/02 13:08
リズさんの気持ちが
すごく、すごく伝わってきました☆
本当に『バスケ』が好きなんですね!
『バスケ』ができること、『プレー』を続けられることが何よりの『幸せ』『喜び』ですよね!

リズさんなら、自分の目標を成し遂げられるハズです!応援しています

ファイト☆
2009/05/02 13:27
リズさんの気持ちがとっても
伝わってきましたっ(>ω<)

頑張ってください!!

リズさんのプレーがこれからも
みれると思うととても嬉しいですっ

私も部活頑張ります☆
リズさんを目標に!!

リズさんが闘い続ける限り
ずっと応援していますっ
アス
2009/05/02 13:46
想いは伝わってますよ! 頑張ってください。 しっかり応援します!
usatan
2009/05/02 14:59
トップアスリートとしての「プロフェッショナリズム」・・・言葉では表現しきれないものも多いことでしょう。
求めるものがある、だから進み続ける。それにあなたは、みんなと一緒に歩むことが出来る。頑張りましょう。
こうきち
2009/05/02 15:10

なんかすごい感動しました!
ずっと応援してます\(^o^)/
らん
2009/05/02 16:01
相澤選手を応援してる人ゎ本当にたくさんいます(oゝ∇・)b
すごく悩んだと思いますが現役続行の決断はすごぃと思うしとても嬉しいですメ
来シーズンも頑張ってください(oゝ∇・)b

2009/05/02 16:54
リズさんの葛藤…そして決意、すごく伝わる文章でした。
現役続行、本当に嬉しいです!!
ありがとうございます!!
あるふ
2009/05/02 18:26
りずさん *
いっぱい考えて決めた答えが
続行 という結論で
本当によかったです !
私は
もうりずさんは
名実ともにいいプレイヤーだと
思いますよ *
でも 是非満足するまで
続けて欲しいなと 思います !
私は
りずさんが好きです *
バスケももちろん好きです *
でも
バスケをやってるりずさん!が
1番好きです ★
誰よりも応援してます \(^0^)/
み こ
2009/05/02 20:03
私は、RIZUさんのすばらしいプレーを能天気に楽しんでましたが、色んなことを考えてプレーされてたんですね。でも、考えるのはRIZUさんにまかせて、私はこれからもすごいプレーを楽しませてもらいます。

好きだからプレーしたい気持ちがあって、チームから役割を期待されていれば、いつまでも続けてください。
えんじょい
2009/05/02 20:45
リズさん。私はリズさんの決心を素直に受け止め、心より応援します。


原点回帰ですね。


練習も精一杯、公式戦一試合一試合も精一杯プレーして、その先に勝利があり、さらにその延長線上にプレーオフやファイナルがあると思います。


なので肩の力を抜いて、結果をあまり気にせず、一年間精一杯プレーしてください。


Nori
2009/05/02 20:57
現役を続ける決断をするまでに、いろんな想いがあったのだと・・・よくわかりました。
あなたなら、50歳まで出来そうな気がしてなりません。
bohz
2009/05/02 22:30
挑戦しましょう!し続けましょう!
サッカーでいえば、キングカズ、ゴン中山も第一線で頑張っています。
チームメイト、関係者もさることながら、
我々ファンもこの1年応援、観戦しています。
共に闘いましょうね!
草薙はGWも晴れ
2009/05/02 22:34
読み終えて、「やっぱリズさんすげーや!」と素直に思いました。引退の理由ではなく、現役続行の決心に至る心の内をここまで赤裸々に綴っていただき、感謝の念に耐えません。この文章を読んで、自分の生き方に「喝」を入れなおした人は、50万人をくだらないでしょう。
タレイラン
2009/05/02 22:41
リズさんを最近テレビで知った者です。

生でプレーを見える事がわかって本当にうれしかったです。
テレビからでもボールに対する執着心が伝わってきました。
今年は優勝しましょう!

会場に応援しに行きます!
つち
2009/05/03 00:50
ふらっふらの文章だからこそ、リズさんの心の葛藤が凄くよくわかりました。

スポーツを生業とされている方の気持ちを、完全に共有することは恐れ多くてムリですが、同じような年齢として、後輩が出来、その中での自分のポジショニングを自分で決め、そしてその決意と闘いながら日々過ごすことの大変さは、よくわかります。普通の会社員の私も同じです。

自分の心積もりだけでやれた20代と違い、周りとのバランスを考慮し、尚且、後輩と同じぐらい上を向いてがんばらなくてはいけない義務もある30代。
今までの経験から予測がしやすく、それで苦しむこともあるけど、きっとそれもここまでやってきた自分にしか味わえない貴重なものなんでしょうね。

私もいろいろ悩んでいて、もやもやしていましたが、リズさんのおかげで自分を見つめ直すことができました。

コメント欄に長々と失礼しました。
私もがんばります。リズさん、ありがとうございました。
ノリ
2009/05/03 02:26
何も考えず、ただバスケを楽しんで下さい。というか、私達に相澤選手のプレーを見せて下さい。チャレンジ人生をお互いすごしましょう!!
上からのモノイイの仕方ですいませんm(_ _)m
イシ
2009/05/03 02:52
応援したくなる人、応援したくなるチーム。そんな人達はバスケだけでなく人間として魅力があると思います。

相澤先輩もそのひとりですね。


今年もたくさん応援させてもらいます(●´∀`●)/
たかちゃん
2009/05/03 03:43
心境を伝えていただき、ファンとしてもとても嬉しく思います。(ファン歴、超浅いですが)
ありがとうございます。
そして、現役続行!!すっごく嬉しいです。
正直なリズさんの気持ちを、ファイルで見たリズさんのプレーと試合後のリズさんの表情を照らし合わせて自分なりに振り返ると、またグッとこみ上げる感情も湧いてきました。

しかしリズさんは羨ましいです。
こんなにも人生に向き合えるものがあって。
そして、人の為に役に立つことをきちんと考えられるリズさんは素敵です。

そんなリズさんを知ったからこそ、益々リズさんのプレーが見れることを幸せに思います!!
そしてこれからも楽しみにしております!!

また、いっぱいブログでお話を聞かせてくださいね。
あ、リズさんのズクダンズンブングンゲームの動画希望w

てなくらい、面白いリズさんも大好きですので〜


デレシシ
2009/05/03 04:51
また僕らに勇気や希望を与えて下さい!
試合だけでなく練習や体調管理も大変だと思いますががんばってください
自分も壁にぶつかったときにリズさんもがんばっているんだからと自分に喝をいれて乗り越えて行くぞ〜
木暮メガネ君
2009/05/03 05:40
リズさんの想いを読んで きっともっと自分が思うより、考えたことや、想いは深いんだろうな...と思いました。

とにかくわたしはリズさんとシャンソンを応援してます!
nao
2009/05/03 08:22
うれしいのですが、ケアをしっかりしてください。 そしてガードの他の選手が早く他のチームの選手に負けないようになることを願います。 
うぃなー
2009/05/03 08:58
人生の大きな決断を短い文章にまとめるのは困難です。
文章の長さに、リズさんのリアルを感じました。
選手に対して、勝ち負け関係なく頑張って下さい、と言うのは失礼だと思ってます。
来シーズンは、勝って下さい!
U
2009/05/03 09:08
rizuさんが考えて考えて....考え抜かれた現役続行への想い、しかと伝わりました。

rizuさんがコートの上にいらっしゃる!、それだけで凄い存在感と影響力があります。またお姿拝見できるかと思うと、嬉しくて嬉しくて.....有り難うございます。(^^)
mama
2009/05/03 11:33
リズさんの想い、伝わりました。リズさんに追いつき追い越す選手が早く出てくることも期待したいです。厳しい世界、リズさんには結果以上のことが求められるのかもしれませんが、挑戦してください!
ろきお
2009/05/03 15:36
ここまで本当の気持ちを
書けるなんてリズさんはすごいです。
リズさんのプレイ大好きです。
これからも応援させてください!!
ドン
2009/05/03 16:12
一語一語噛み締めて読ませていただきました
私はリズさんと同年代です
結婚し、母になって自然と諦めなければならないことだらけでした(仕事や趣味、バスケも)
社会に不満がありながら、社会になじもうとストレスを無視し続けて体を壊したこともありました
でも不思議とリズさんに出逢えてから、すごく勇気がもてたというか何て言うか
人生のピークはまだこれから!という気がしてなりません

あの時はゾーンに入っていたんですね。
凄い吸引力を感じました
いまもかなりひっばられてます(笑)

これからもリズさんらしいプレイとブログを楽しみにしています
応援できることが楽しくてたまらないデスo(^o^)o


らみら
2009/05/03 17:09
相澤さんの中で、たくさんの葛藤があったんですね。。でも、「続行」という決断をされたことを本当にうれしく思います(^^)
これからも相澤さんのプレーが見れる!!こんなうれしいことはありません!!

これからもずーっと応援してます☆


さと
2009/05/03 17:23
リズさんの言葉の1つ1つに重みを感じながら読ませていただきました。
たくさんの葛藤があったんですね。
リズさんの素直な想いが聞けてとても嬉しかったです。
もうとにかく大好きです。
かっこいいです、リズさん!!!!
リズさんみたいなたくさんの人に愛される素敵なお姉さんになりたいものです。
ずっとずっとついていきますっ!!!
なべこ
2009/05/03 17:34
そんなリズさんに また元気をもらってしまいました。どんな時もずっーと応援しています(^-^)
くめこ
2009/05/03 19:30
よかった・・まだ コートの上の
リズが見れる私もまだまだバスケ馬鹿
してますまた、会おう!!
mikimiki
2009/05/03 19:49
ありがとう!!

りずさんの バスケが大好きです\(^o^)/
まだ りずさんのバスケが 観れると思うと
幸せです(*^。^*)
こず
2009/05/03 20:47
相澤優子!!(さん)
人間は考えるもの。
確かに色々あると思うけど
自分でも言ってた通り
あなたのプレーでこんなにも多くの人の心が動くんですよ!☆
ォレ達が言いたい事
それはただ一つ
「頑張れ!!応援してるぜ!!」
☆星亮介☆
2009/05/03 20:54
自分はニックネームでもわかるように、チームでも断トツのベテラン(年寄り)です。経験も浅く、チームで一番下手です。でも、たまに、「頑張っている姿を見ると自分も燃えます。」と言われると嬉しくなります。今でも、少しでも上手くなりたいと思いながら練習しています。
相澤選手も常に向上心を持ち熱いプレイをしていれば、若い選手達にも思いは必ず通じる筈です。そういうチームだと信じているんでしょ。
JALの矢代選手もプレイングコーチになりましたね。
ベテランの背中を見て後輩が育つ。そういうチームであって欲しい。そういう後輩達であって欲しい。いつまでも、熱い気持ちを持ってプレイして下さい。今後の活躍も期待しています。
53歳
2009/05/03 21:12
現役続行されると聞いて、率直にとても嬉しく思っております。
実を言うと、この前のファイナルまで、シャンソンが好きではありませんでした。他のチームを応援していました。
だから、私のなかでは、シャンソンは敵でした。もちろん、相澤選手も敵として見ていました。
でも、あの一戦を観て以来、私の心は大きく変化しました。
どう変化したかを文章で書くのは難しいですが、、
とにかく、あの試合を見て、私は、相澤選手のファンになりました。
バスケット、スポーツの醍醐味を感じましたし、、最後の一瞬まで全力を尽して戦うことの大切さを学びました。
自分の生活において、うまくいかないことや、挫折しそうなことが何度もあります。
そうしたことがある度に、私は、あの日の相澤選手の勇士を思い出して、頑張っています!
感動と勇気をくれて、本当にありがとうございます。
政士
2009/05/03 21:20
ただ現役続行と聞いて喜んでいましたが、リズさんの文章を読んで反省しました。リズさんの想いは計り知れないですね。理解はできませんが、ただ単純嬉しいです!
テン
2009/05/03 23:01
現役続行が決まるまで、色んな想いがあったんですね〜何だか切なくなりますが、私自身今後もますます応援と共に、見続けたい想いがより強くなりました♪確かに、留意されると言うことは必要とされているし、それに幸せな事だと私もそう思います。身体に気をつけて頑張って下さいね☆
リミ
2009/05/04 01:46
相澤さんの判断は、絶対に間違っていません。ファイナルでのプレーの判断も間違っていない。だから、今、ここにいるんです。

プロは、技術でメンタルをカバーしなければいけませんよね。基本技術を正しく、完全にマスターできれば歴史に残る選手になります。驚くようなプレーは基本をマスターした者が瞬時に自然に行ってしまうものですよね。

「引寄せの法則」ではありませんが、この1年思いっきり、本当に自分のやりたいことだけをやり抜いてください。それが、自分にもチームにも幸せを引寄せます。

正しい判断とは、自分の内なる存在が感覚的に喜べる判断です。相澤さんにはそれができていると思います。シャンソンファンのひとりとして、今年も自己中の相澤さんを応援します。
かっぱざる
2009/05/04 22:48
バスケットが大好きだという思いで続けることのできる人と、RIZUさん達のように、大好きだけでは続けることが許されない人がいると思います。大変なことだと思います。しかし、どんな人も、ほんの少しでも成長できる限り、また、ほんの少しでも上達できる限り、引退するべきではないと思いますし、選手を続けるべきだと思います。RIZUさんは、そんな人だと思います。いろんな思い、葛藤があったと思いますが、ファンの一人としては、選手を続けてもらえることにとても感謝しています。ありがとう御座いました。これからも応援し続けます。怪我に、健康に注意して頑張ってください。
nabe
2009/05/07 00:40
りずさん、お早うございます。
いろいろな思いで「現役続行」を決めたんですね。
正直、利府からの桜の写真を見たとき悲しそうで・・・
「あーー引退だな」覚悟していました。逆でしたね。
りずさん、いろいろ一人で背負い込まず肩の力を抜いてもう少しシンプルにバスケを楽しんで下さい。
とも母
2009/05/07 06:43
りずさんの文章、すっごく心に響きます! こんなに凄い、りずさんのファンでいれた(る)事、またりずさんのバスケが見れる事、本当に本当に幸せです☆ ありがとう!!
コトコ
2009/05/09 01:00
祝!現役続行!ありがとうございます!今シーズンの更なる活躍!期待しています!もっと上手くなりたいって気持ち!大切ですよね。きっともっといいプレーが出来ますよ!
オヤジ42歳
2009/05/11 15:33
素直にただただ嬉しいです。
いろいろな想い・葛藤あると思いますが
リズさんの「心」伝わるプレーこれからも楽しみにしています。

私もリズさんに負けないようにがんばろ〜っと!
とも
2009/05/11 22:15
文章を綴るって、とてもエネルギーを使う事・・・さらに、その内容を名前を出して公開するのは、本当に勇気がいる事・・魂を感じるこの日のブログを読みながら、胸がいっぱいになりました。
りずさん、いつも本当にありがとうございます。

以前どこかで目にした「ファンは選手を選べても、選手はファンを選べない」の言葉をこれからも己のキモに刻みつつ、りずさんの前に立った時、その目をまっすぐ見る事が出来るファンの一人でいられるように、私も自分なりの精進(!)を続けていきたいです。
エモリ
2009/05/14 00:29
絶対戻って来ると信じてました!
今シーズンも藤枝武道館に来るのかな?
絶対に応援に行きます!!
体育会系親父
2009/05/16 12:18
普段はあまりWJBLは見たことが無かった者です。

この前のファイナルをTVで見て「すごい選手がいるなあ!
来シーズンはこの選手を追いかけてみよう!」と
思ったものの、直後に引退される予定と知り・・・
とても残念に思っていました。

現役続行されるんですね!嬉しいです。
応援させてください。
こう
2009/05/21 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の変化。 相澤優子BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる