相澤優子BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS クリニック

<<   作成日時 : 2009/06/27 17:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

今日はエコパで行われたクリニックに行ってきました。

今日はエコパの他に
静岡市内2ヶ所でもクリニックがあったので、

選手は数人ずつ分かれての参加でした。

エコパは、サラ、キー、リエ、モア、ライトに私の6人が担当。

(写真は、4人だけですけど(>_<))



教えるのって難しい〜と改めて思います。

メニュー考えても、参加している子どもたちの欲求は満たせているのか…不安いっぱいだし(-o-;)


☆★☆★☆★


教えるのが上手ければ言うことないですが、


わかりやすく伝えようと試行錯誤しながら

一生懸命やることが、

今の私たちには必要で、

それで、

子どもたちに何か伝わってくれればと願いながらやっています。



☆★☆★☆★



反省も多いし、

拙い教え方であるにも拘わらず…、


子どもたちの笑顔を見ると、

またやりたいと思います。





…もっと教えるのがうまくなりたいな(>_<)

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
静岡の子は幸せですね〜うらやまし〜

皆さんに教えてもらえて

岐阜にも来て教えてもらえませんかね〜

リズさんのお力で
あきなパパ
2009/06/27 17:31
え〜!!知らなかったです(T_T)
袋井市限定だったのでしょうか?
リズさんのオーラを近くで感じたかったです。
また、浜松市でもお願いします。
今シーズンは絶対見に行こう!!と、思っていたのですが、一番近い掛川での試合の時は、お祭りで・・・
そんなときに、子供をおいてバスケを見に行く。とも言えず。泣けそうでした(T_T)
バスケ好きのともだちを誘って、絶対見に行くぞ。と、心に決めています。

春っ子
2009/06/27 18:58
エコパサブアリーナ完成記念のクリニックでいらしたのですね。rizuさんに、キャプテンが来てたなんて僕も見学に行けばよかったです。新しい体育館はどうでしたか?今年はエコパ開催がないので残念です。
ホーレス
2009/06/27 18:59
リズさん お疲れ様でした♪
楽しそうな雰囲気が写真から伝わってきます
憧れの選手と一緒にバスケ出来たらそれだけでテンション上がりますよね
みあママ
2009/06/27 20:17
トップリ−グの選手と共に時間を過ごす,それだけで子供達は刺激と感動とおっきな影響を受けるでしょうね☆それに、りずさんの笑顔、子供にも引けをとりませんよ♪(^^)子供達に真っすぐ向き合うりずさんの気持ち、絶対ちゃんと伝わってます!(なんて、知ったような口きいて…m(__)m)
コトコ
2009/06/27 23:58
相澤さん、こんばんわです〜。


心配しなくても大丈夫ですよ〜。絶対子供たちに伝わってますよ〜。
リズさんの勢いが!!!!!

クリニック、うらやまし〜。
いくら
2009/06/28 02:03
おはようさんで〜す
相澤選手の気持ちは絶対に伝わってますから
ぜひ、愛媛にも来てくれたらですぅ
お願いします
dokaikitana
2009/06/28 07:35
幸せなこども達ですね〜。うらやましいです☆
毎年行っている、ママさんのWJBLのクリニックが代々木でありますが、今年もシャンソンからどなたか来ていただけるのでしょうか・・・?去年はアスさんでしたね☆リズさんは・・・無理でしょうかね
まき
2009/06/28 17:37
教えるのとやるの
だいぶ違いますよね!!(・・`)
言葉にするのッてなかなか難しい…σ)Д`)
ヤス
2009/06/29 01:22
リズさんの笑顔、最高デス

メリ☆メリ
2009/06/29 22:51
自分が出来ることを人にわかりやすく教えることって難しいですよね。
人に教えることで、逆に気付かされたり、初心に戻れたりします。
ミソジーズ
2009/07/01 20:42
小学生を教えることは、本当に大変だと思いますが、反面、とても楽しいと思います。子供はすごく大きな可能性を、だれもが持っています。そのことも達が、バスケットを大好きになり、どんなかたちでもいいので、死ぬまでバスケットを続けてくれることが、教える側の喜びだと思います。小学生を教えた後、本当にくたびれます。RIZUさんが言うように、教えることが本当に伝わっているのか?教えた内容で、子供達が満足しているのか?いろいろと思いますが、やはり、自分ができることは、自分が、今日はこれを伝えたいと思うことを一生懸命にやるだけです。大げさな言い方ですが、「今、このことを、子供達に伝えることに命をかける」と思いながら、教えています。しかし、いつも、終わった後は、どうだったのかな?と思ってしまいます。また、プレイの他にも、子供といっても一人の社会人ですから、社会人として必要なこともプレイの他に教えます。素晴らしい社会人としての、優秀なバスケットに関わる人を育てることができたら最高だと思っています。RIZUさんも、これから時間があれば、凄い可能性を秘めた子供達を、どしどし指導して欲しいと思います。
nabe
2009/07/06 14:07
はじめてリズさんのブログみました!シャンソン対JOMOの試合録画して解説できるぐらい見てます。リズさんマジすごい!!あの状況で3ポイントきめるなんて★実は何回見ても泣いてしまう。わたしももう一度そんな涙をながしたい。
私は30歳!二人の息子がいます。小、中とバスケに没頭してました!それ以来遊びでは少ーしやっていましたが、バスケから離れていました。今年の2月頃、ひょんな事で久しぶりにボールを手に。するとはまっちゃって…でも昔のように動けないのはもちろん。どこにパスして、パスしたら私どこへ行けばいいの?って感じなのです(*_*)でも本当に楽しい(^0^)7月の終わりに試合があるので、みんなの邪魔にならないようにだけは成長したいのですが・・・とりあえず、練習ですね!
ゆきんこ
2009/07/06 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリニック 相澤優子BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる