相澤優子BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS まただ…

<<   作成日時 : 2009/11/24 23:07   >>

面白い ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 23


練習中…真剣すぎて、やってしまった。




ジュンにディフェンスの付き方をアドバイス。

逆サイド時、スタンスを変えればもっと守りやすいはず、と、前々から言ってました。



悪いスタンスが出る度に…。

「ほら、今!」

「え…?」


でも、

悪い癖が直る時はこんな風に段階を踏む。


最初は指摘されて気づき、

そのうち、失敗して自分で気づく。

で…そのうち、失敗する前に修正できる。


今のジュンは、最終段階に差し掛かっていて、

何が悪いかわかっている。



時々は直せるけど、ふと癖が出ちゃう。
…そんな感じ。


今日もまたディフェンス練習。


私は順番で休みが回ってきたので、

コートの外からジュンのディフェンスを見てました。



するとまた悪いスタンスが…。



「ほら、今!」

「あ、これですよね。」


直るまであと少し!

真剣に見すぎたってのもあるけど、

あと少しで直りそうだった惜しいディフェンスに、

思わず…





「とぢゅーまではいがったのにっっ!」

(訳・途中まではよかったのに!)



夢中すぎて思わず出ちゃった言葉。





周りの空気は



( ̄▽ ̄;)←こんな感じ。





その空気で我に返りました。




やべっ、訛っちまった(゜∀゜;ノ)ノ


普段、イントネーションは違えど、

方言は極力使わないように気を付けてるはずだったのに…。



「今のディフェンス、惜しすぎて訛っちゃったじゃん!」


なぜか訛ったことまでジュンのせいみたいに言っちゃう始末。





練習後、このやり取りを聞いてたサラに、


練習中だったんで言えませんでしたが…

思いっきり訛ってましたよね、と。




やっぱ、聞こえてたよね( ̄・・ ̄)



東北弁は、慣れてない人が聞くと、ちと力が抜けちゃうんで練習中は禁物ですね…。


素になりすぎると出るから気を付けないと…。





そういや、レイ(三谷)にも「りずさん、怒るとあまり聞き取れないっす(笑)」と言われたっけ。


必ず、怒りがおさまった後にアドバイスを聞き返されてましたから。




でもここで疑問が…。


「なんでその時聞かないの?」



「怒っているとき聞き返したら…ますます怖いですから。その時は返事します。」


…確かに。(笑)



レイ…私の事をよくわかってらっしゃる(^_^;)




なんてやり取りも昔ありましたし。



…ますます気を付けなきゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
リズさんこんばんは。遅ればせながら、先日は快勝よかったですね!皆さんのご活躍、楽しみにしてます。東北訛り…脱力っすね〜。って私も、えらい東北訛りですが…ォ自分が産まれた所の言葉って、いいっちゃね☆
ケンケン
2009/11/24 23:51
練習お疲れ様です〜。東北弁…かなり訛ってますよね??って、言っても私も栃木の上の上の方なんで、あまりかわりませんね(∀)笑
高校を卒業してから東京等に行く時は、極力喋りたくありません…( ̄∀ ̄)ぷぷ
それでは(^з^)-☆Chu!!
REO
2009/11/25 00:00
方言も悪い癖も身体に染み付いているので修正が難しいですね…
方言も悪い癖も無意識に出てしまう。似てますね〜
方言で注意するから強調していてるから説得力あるような、意識してるのについ方言がでてしまう説得力がないような…

那覇シリーズがんばってくださいね
木暮メガネ君
2009/11/25 00:05
訛りがあった方が人間味があっていいかなと僕は思いますけど。
ホーレス
2009/11/25 00:06
相澤さん、こんばんわ〜。


北海道は、そ〜ゆ〜訛りはないから多分それ聞いたら脱力すると思います(笑)

でもリズさん、テレビで見てても怒ってるとき恐いからなぁ…
ま、怒ってるときは誰でも恐いですよね〜。


怒ってるリズさんも正直かっこいいから好きです★
いくら
2009/11/25 00:11
読みながら、笑っちゃいました。こういう練習風景も見てみたいです。
でも、ジュンさんも九州弁で負けないですよね。
ゲーム中に全員が地元訛りだったらどうなっちゃうんでしょう?!一度練習でやってみたら...
えんじょい
2009/11/25 00:11
そんなリズさんと、お話ししてみた〜い
いつか・・きっと・・・

メリ☆メリ
2009/11/25 00:15
方言は人間味があって好きです。
私の県は山で分断されているので県の中でもいろんな方言があります。
今は方言を使う人がほとんどいません。
てつ
2009/11/25 07:17
「まただ・・・」のタイトルをみて、一瞬、怪我かな?と思いびっくりしてしまいました。訛でよかったです。訛が出るのは一生懸命になっている証拠で、とてもいいと思いますが、周りの人は力が抜けるんでしょうか?ジュンさんも、一生懸命にアドバイスしてくれるRIZUさんがいて幸せだと思います。身に付いて癖はなかなか直らないもの。しかし、ジュンさんほどの能力のある選手ならバッチリ修正し、また一つ成長することができると思いますが、それにはやはりRIZUさんの訛の力が必要だと思います。気にせずに、どんどん訛パワー全開してください。これからも、訛の話題、楽しみにしています。
nabe
2009/11/25 09:54
 この記事、私の中では「青札シリーズ」に続き爆笑記事としてはベストを争います。

 しかし、今日の内容から察するに、明らかにチーム状態がよくなってきましたね。草薙のゲームはポイントの2Qが素晴らしく、池住選手の完全復調も感じ、相手がどうこうでなく、「シャンソンのゲーム」が見られました。
 ゲーム前の練習から良かったです。特に目についたのは、ダッシュでの相澤、渡辺選手の下半身の安定感(走法)の他選手との違い。トップ選手のオーラの源泉はここにあると改めて勉強になりましたし、ゲームではコーチ力とRIZUイズムの浸透が花開いてきたなと感じました。
かっぱざる
2009/11/25 13:51
 すいません、また読み返して笑ってしまったので、
マイベスト記事とさせていただきます。

 来年3月には、みんなで「えがった、えがった」(よかった、よかった)と笑えるように、この調子でがんばってください。
かっぱざる
2009/11/25 14:01
方言を話すところ見てみたくなります

次の沖縄 方言わけわからんですね

でも ちばりよー とかは分かります

ちばりよー ですね
パヤオ
2009/11/25 18:17
学生の時、仙台に住んでいて東北訛になっていたようで、卒業後1か月位で友達に電話したら、すっかり栃木弁に戻っているね、と言われたことがありました。
訛っててもいかんべ〜。

選手としてのリズさん、コーチとしてのリズさん、期待しています。

53歳
2009/11/25 20:40
まんずやっぱ興奮してくるど、
訛りも出てくるっちゃね〜
リズさんけっぱれ!
岩手っこも応援しています。
でぃびっど
2009/11/25 21:06
いいおはなしです、、、僕は以前からテレビのインタビューとかでも、リズさんが東北弁でしゃべっているのを聞いたことがありません。東北弁ってあんまり若い人達は使わないのかなって勝手に解釈してましたが、そんなことないんですね。是非静岡弁もマスターしてくださいね。りえさんを参考に、、、
タレイラン
2009/11/25 22:01
リズ姐さん!今週那覇にメンソーリーヨー!!沖縄のファンとして、でーじ嬉しいさぁ!これからの後半戦、どの試合も大事な局面ですが、皆で力を合わせて、全勝を祈っているさぁねー。シャンソンのメンバーちばりよ!!試合後時間があれば、首里城など観光できればいいさぁーねー!伊佐ジュリねぇねぇの故郷だからさぁ、勝利で飾ってやいびーん!
CHANDON
2009/11/25 22:27
かわいいっすね〜
(^_^)

21日の御殿場では4Qにオフェンスのセットプレーの最中、

「コラッ!ジュン!」

と叫んでましたね
(^_^;)

頼もしいです!

でも…
聞き間違いだったらすみません…

練習頑張ってください
ユウハム
2009/11/25 22:49
私もたぶん、( ̄▽ ̄;)←こんな感じになると思う〜w
今、リズさん訛ってた!?って方がインパクトありすぎますwww
でも、そんなリズさん、可愛い〜ですねw
東北弁のリズさん、聞いてみた〜い!!
これから試合中、なるったけ耳ダンボにしておきます(^皿^)

でも、私は福井県で育ったので福井弁に伴うイントネーションが根強く関東に越してからも厄介です(苦笑)
福井では箸と橋、柿と牡蠣、雨と飴などがあまり違いがないんです(もしかして私だけ!?)
で、先日も関東の友人との会話の中で「今田耕司」と私は言ったつもりだったのに友人には「今だ!耕司」と伝わったらしく、大笑いされました(TOT)
こんなことがしばしばなので不調のときは飴は飴ちゃん、またはキャンディーと言って逃げています(苦笑)
リズさんはこんな苦労はありませんか?(^^;)

しかしとっさに訛ってしまうのは仕方ない!w
けど、理解出来ないレイさんたちも仕方ない(苦笑)
だがしかし!それがリズさんのバスケ魂から来るものだと思うので、そのまんまのリズさんキャラで突っ走ってください(^O^)/
デレシシ
2009/11/26 01:54
お久しぶりです!
冒頭練習中にケガでも??
とドキドキしちゃいました。
吹き出しそうでしたよ☆☆☆
うちの大学時代の先輩も静岡の訛りがあったので〜懐かしいです。

先日待ちに待った
シャンソン戦テレビ放映見ました!!
本当に放送が少なくて腹立たしい。
なかなか近くでの対戦がないので会場にも行けず、残念です(泣)
昨シーズン同様これからの巻き返しで〜4強入りしてくださいね☆
りくのん
2009/11/26 09:00
読んで思わず笑ってしまいました(笑)
今度は試合中にも聞いてみたいですね♪

照れくさそうに誤魔化しているリズさんの姿を
想像しただけで、また笑える・・・
yukky
2009/11/26 16:50
さすがです!!!笑っ

やっぱ育った所の言葉はなかなか抜けないですよね…
ゆんは、『だご、やびゃー』をよく使います!分からないですよね!?『すごく、やばい』です…笑っ

でも怒ってる時だと、東北弁は力抜けそうです(^^)


ゆん
2009/11/26 23:18
同じような経験があるので非常にわかります
そんときは『おしょすい』っす
でも、確かに東北の訛りって力抜けますねヌ
ナウ泉ナウ
2009/11/27 10:41
ハハハ (⌒▽⌒)♪
おかしぃ〜♪♪♪♪(* ̄m ̄)クックック
ちゃめぼ☆
2009/11/28 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
まただ… 相澤優子BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる